Snow White

すきです。すきすぎます、Snow White。れこめんのブっ飛んだ企画によってぼっきぼきに折れた心にめちゃめちゃ沁みました。いや、本当はあんな不快な気分のときに聴きたくなかったんですけどね^^^(毒)
つくってる人への感情を抜きにして、曲自体がすごくすきです。ピアノの前奏がはじまった時点でもう泣くかと思いました。動きのすくないメロはすごく錦戸亮っぽくて、正直第一印象はそこまですきじゃないんだけど、これが本当にスルメなんですよねぇ。亮ちゃんの声に1番合う音域だと思うし。そして間奏の「ho-ho」からたつのフェイクがすきすぎる・・・!なにその下降!おおくらさん!!!(涙目)
おっと、冷静に書こうと思ったのに取り乱してしまいました。歌詞はロマンティックすぎる季節の描写とか、亮ちゃんらしいですよね。とくに「白くなって消えたのは アイシテル の言葉かな*1」っていう錦戸さんパートが全力で錦 戸 亮!で、きらいじゃないです(・・・)高価な指輪なんかよりサプライズうんぬんっていうところではやすだくんの顔が頭をよぎるんですけど。わたしのなかでしょうちゃんもう完全にサプライズ男www
そしてリピっていて1番感動したのは、大サビのうしろにシャンシャンシャンシャンっていう鈴の音が聞こえるところです。もう!冬!ヤンマー!・・・っとたまらなくなっていたんですけど、はいくで編曲者さん*2の情報を見つけて、さらにこの曲への思いが深まったわけで。
世のブブ厨のみなさーん!「Snow White」編曲担当の葉山さん、「Brilliant Blue」の作詞作曲された方ですよー!・・・そりゃわたしすきなわけだ。全力でブブ厨だもん。ブブの出だしだけでハァ━━━━*´д`*━━━━ンてなるいらない自信があるもんwww わたしがブブをすきな理由の1つがピアノのベースがずっと鳴りつづけているところなんですけど、すのほわ*3の一部にもそれが言えるんですよね。2番Aメロ(しんご歌いだし)がとくに顕著なので、「ho-ho」→たつフェイク→しんご→亮ちゃんの流れをはじめて聴いたときにもの凄いきゅんとして、分析してみたらそうだったっていう。そういう細かいところってきっと編曲者さんの担う部分が多いと思うので、もう葉山さんネ 申です。葉山さんをうぃきったらわたしが昔大好きだったhiroのソロとか思い出深い曲がたくさん載っていて、なるほど、と思いました。すきな音楽の系統って、物心がつくよりも先に固まっていたような気がする。
完全に葉山さんGJな流れになってますが、ヤンマーも、本当にね!サビの旋律とか美しすぎて、この曲を冬の寒い日に夜空を見上げながら聴いたら、きっと何歳になっても泣いてしまうと思う。これぞ名曲。やすだくんへの思いは書くと重くなりすぎるのでやめます、とか言って逃げてみるwww
本当にすてきな曲なので、カウントダウンライブのみと言わず、これからも歌いつづけてくれるといいな。だってこれは、生で聴きたい!やさしく笑いながら歌ってるエイトさんが見たいよ・・・!

*1:歌詞表記は適当

*2:・・・でいいのか?

*3:適当に略してみる